離脱症状?サインバルタ減薬直後に強烈なダルさと吐き気に襲われた

こんにちは、フリーブロガーのサノサユキです!

 

私はうつ状態が重かった3ヶ月前から、サインバルタ20mgを毎日服用していました。

が、嬉しいことに症状が順調に回復し、先日の再診で服用を1日置きに減らすことになりました。

 

しかし1日開けて服用した数時間後から、強烈なダルさ、めまい、そして吐き気に襲われたのです…

 

「減薬したせいで出る離脱症状!?中毒症状!?とにかく具合悪くてやばい…!」

とパニックになってしまったので、今回はその日のことを冷静に振り返ってみようと思います。

[no_toc]

3ヶ月間毎日飲み続けた抗うつ剤を減薬した

私が服用しているサインバルタとは、「抗うつ剤」と呼ばれる薬のひとつです。

脳内でセロトニンとノルアドレナリンの再取り込みを阻害することで、脳内の神経伝達をスムーズにし、憂うつな気分を和らげ、やる気がなくなる、不安といった症状を改善します。
通常、うつ病・うつ状態の治療に用いられます。

by くすりのしおりHP

 

3ヶ月前に重いうつ状態になった時から、サインバルタを毎日20mg(一時期は30mg)ずつ服用していました。

前述したように症状が回復してきたので、主治医から「少しずつ薬えお減らしてみましょう」と提案があり、減薬することになったのです。

 

今まで毎日20mgを服用していましたが、1日おきに20mgを服用することになりました。

 

1日空けて服用した後、徐々に体調が悪くなってきた

予定通り1日空け、午前中にサインバルタを服用しました。

するとその後から、徐々に具合が悪くなってきたのです。

 

全身のだるさ、立っているのが辛いくらいのめまい、そして吐き気。

仕事が休みだったので良かったのですが、ほとんど動くことができず横になるしかありませんでした。

 

「減薬したせいで出る離脱症状かな?今日かかりつけの心療内科は休診日だしどうしよう」

 

とにかくしんどくてどうしたらいいのか分からず、軽いパニック状態になってしまいました。

 

オンラインコミュニティで助言をもらい、薬局に電話した

私は「メンヘラフリーランス向けのオンラインサロン」というものに参加しているのですが、慌ててそこの掲示板に助けを求めました。

 

すると「かかりつけの医者が休みなら薬局に問い合わせてみては?」という的確なアドバイスをいただき (軽くパニックだったのでので自分ではその考えに至らなかった)、かかりつけの薬局に電話することに。

 

薬剤師さん
どうされましたか?
サノサユキ
毎日飲んでいたサインバルタが1日置きになったので、1日空けて今朝飲んだんですけど、今ものすごく具合が悪くて…
薬剤師さん
それは大変ですね。どのような症状が出ていますか?
サノサユキ
だるさ、めまい、吐き気がひどいです。減薬したことによる離脱症状とかなんでしょうか…?
薬剤師さん
なるほど。うーん、通常お薬の成分は2日間は体内に残るので、減薬したことによる影響とは考えにくいと思います…。普通に体調を崩していることも考えられますので、ゆっくり休養してそれでも症状が治らなければ内科を受診したほうがいいかもしれません。
サノサユキ
そうなんですね。たしかに少し熱っぽい気がしなくもないです…。ありがとうございます。
薬剤師さん
念のため次回の診察の時に、担当の先生に相談してみてくださいね。

 

というわけで、減薬による副作用の可能性は低いとのことでした。

たしかに最近気温が低くなって体調管理が難しい時期ではある…。

 

とりあえずその日は早めにベッドに行き、十分に睡眠をとりました。

すると翌日、全快とは行きませんが、前日出ていた症状はだいぶ軽くなっていました。

 

おくすりの不安は専門家に聞くのがベスト

おそらく今回出た症状は減薬の影響ではなく、ふつうに体調が悪かったのではないかと思います。

「抗うつ剤は減薬する時に辛い症状が出る場合がある」という事前知識もあったせいで、過剰に不安になっていたのかもしれません。

 

いずれにせよ今回のことで、薬についての不安は専門家である薬剤師さんに相談するのがベストだということがよく分かりました。

ネットで検索して情報を得ることもできますが、体調が悪い時は多すぎる情報にかえって混乱してしまうと思います。(私も今回そうでした)

 

特にメンタルに作用するお薬は種類によって副作用なども様々なので、今後はひとりで解決しようとせず薬剤師さんに相談しようと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。